2011/09/16

on
ログの統計を見ると、前回の記事Raw Input(=Rinput)を目当てにこのブログに辿り着くという方が非常に多いようです。

そこで、好評にお応えしてRaw Input第二弾として第一弾では書ききれなかった細々した情報を書きたいと思います。

なお、使用ゲームはCS1.6を基準に書きます。

ので、他のゲームに転用した場合になにか不都合が生じても、

当ブログは一切責任を取りません。



さて、まずRaw Inputの使い方について。

1.ここからrinputv131.rarをDLして適当な場所に解凍。


2.CSを普通に起動し、鯖に接続。


3.裏画面に戻り、おもむろにRInput.exeを起動する。


4.↓のような感じのコンソール画面が現れるので、








5.「hl.exe」と入力。カタカタカタカタ、タァーン


6.実行すると、なんか文字がズラズラ出てくる。


7.数秒後、コンソール画面ごと消えれば完了


8.CSに戻る。RInputが効いている。


9.GG



迷える子羊のためのFAQ


Q.なんで最初にCSを起動して鯖に接続するの?


A.先にCSを起動しないと、RInputのバグでメニュー画面でクリックが出来ない状態になってしまうので、鯖に接続しにくくなるからです。
(もちろんコンソールからconnectで鯖に入ることは可能です。)




Q.これほんとにRInput効いてんの?効いてるかどうかなんかわかりやすい調べ方とか無いの?


A.Raw Inputの効果は使用しているデバイスやOSなどに影響され、人それぞれになります。これ!という方法は現状ありません。
強いて言えば、CSのメニュー画面でCREATE SERVERやOPTIONなどのボタンが押せなくなる現象はRaw Inputを入れたCS独自のバグなので、ここで実行されているかのチェックは可能となっています。

5 comments:

  1. Rinputを起動しても"failed to allocate console"
    と表示されコンソール画面が起動しません。
    解決方法を知っていたら教えてください。

    返信削除
  2. Rinputを起動しても"failed to allocate console"
    と表示されコンソール画面が起動しません。
    解決方法を知っていたら教えてください。

    返信削除
  3. Rinput.exeが入ってるフォルダをCドライブ直下において起動してみてください。

    それでもダメなら、
    http://www.mediafire.com/?8i7dsdq98k9q807
    ↑をDLして解凍、C://rinput131/rinput.exeとなるように置く。
    次にlaunchRinput.batをダブルクリック。

    一応海外フォーラムの対処法を訳しています。
    これでもダメなら僕の手にはおえません。。。

    返信削除
  4. バグがあったので起動出来ているようです。
    ありがとうございました!

    返信削除